かなり久しぶりに

 お久しゅうございます、生きていますがあまりにも仮想な世界にどっぷりと浸かっております。

 ま、それはおいといて・・・・

NTT西日本は3月29日、同日午前10時50分頃から、NTT西日本管内において「フレッツ・グループ」「フレッツ・オフィス」「フレッツ・オフィスワイド」サービスを利用している一部のユーザーがサービスを利用できなくなる障害が発生したと発表した。

 午後1時頃にサービスはほぼ回復したが、午後3時20分頃から再度サービスが利用できなくなっており、現時点での回復の見込みは不明としている。

 今回の障害は、中継ルーターの一部に故障が発生したことが原因で、故障発生当時に接続していたユーザーが、回線が切断されたため、再度接続を行おうとした際、二重ログインしている状態になってしまい、接続できない状況が発生したとしている。

 先日、こんな事がありましたね。うちの会社でもこの障害前後でグループアクセスの速度が
 半減したという話を聞きました、ちょwこれからやるのにそれはないでそ��(´□`;)
 えと、NTTは

「フレッツ・グループ」「フレッツ・オフィス」「フレッツ・オフィスワイド」サービスの
一部ご利用いただけない状況の発生について(回復)

 NTT西日本が提供している「フレッツ・グループ」「フレッツ・オフィス」「フレッツ・オフィスワイド」サービスをご利用の一部お客様において、平成18年3月29日の午前中よりサービスがご利用いただけない状況が発生しておりましたが、本日午前3時37分にサービス回復いたしましたので、お知らせします。
 この度、ご利用中のお客様には、大変なご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.発生日時 平成18年3月29日(水) 午前10時50分頃
2.回復日時 (フレッツ・グループ)
平成18年3月30日(木) 午前0時44分

(フレッツ・オフィス、フレッツ・オフィスワイド)
平成18年3月30日(木) 午前3時37分*
 * 設備的には回復していますが、一部確認がとれていないお客様がおられます。

3.故障状況 弊社中継ルータの一部に故障が発生し、その影響を受け、「フレッツ・グループ」「フレッツ・オフィス」「フレッツ・オフィスワイド」をご利用の一部お客様において、中継ルータの故障発生当時に接続されていたお客様が、回線が切断されたため再度接続しようとされた際に、既にログイン(いわゆる二重ログイン状態)している状況となるとともに、再接続によりサーバに高負荷がかかり、接続できないという故障が発生しました。
4.故障原因 中継ルータの不具合が起因となり、二重ログイン状態となり接続できなくなりました。
5.回復措置 二重ログイン状態を順次解除し、回復しました。

 と書いてありましたが、実際のところってどうなんでしょうか?
 根拠の無い某メール疑惑に近い話なのですが、サーバの1台がぬっ壊れて速度半減したと某氏が言われてました。
 勿論根拠がないのでスルーして下さい、責任取れませんので...
 自分の中に留められないのでこんな事もあったぞという記録です。