その② 今から家来るの?

 被害届を出すからには現場検証が必要で「これからお宅へお邪魔してもいいですか?」
 と言われ自宅に招待することになりました。「先に帰って掃除しておくからゆっくり来てね」とは言ってませんが
 本当に先に帰って急いで片付けました*1
 実は晩御飯すら食べてなくてお腹がグゥ〜と泣いてましたが我慢して立合いました。
 お巡りさん達は部屋の間取りを細かくメモしてて、グチャグチャになっている隣の部屋をいともあっさりと覗かれ
 結局片付けた意味がありませんでした。そうこうしてるうちに保管場所の写真撮影をしたのですが
 「旦那さん、その場所を指差してください」って私も一緒に記念撮影しました。
 検証が終わって「金貨が出てきたり、変わった事があれば連絡下さい」と言ってお帰りになりました。
 この時点で1時、約2時間K−殺の方々と一緒に過ごしました。
 普段TVの中でしか見れないお廻りさんのお仕事を見る事ができました。
 TVのドラマ等で見る現場検証はあながち嘘ではないんだとよく判りましたが
 二人いたお巡りさんのうち若いにーちゃんの方!やる気なさそうなオーラが出ていました。
 『こんな時間から面倒なことさせんなや』と。
 あとTVドラマの見過ぎ!指紋採取するのに何で帽子を後ろ向きにすんの?
 結局してもしなくても関係なかったじゃん!!確かにドラマの鑑識さんは帽子を後ろ向きにかぶるけど・・・
 と心の中でツッコミ入れときました

*1:あまりにも部屋が汚かったので隣の部屋に投げ込みましたが無駄に終わりました