お店の違い

 昨日パソコンを購入する時に2つの店で見積をとってもらったのですが、お店の違いというか
 店員のちょっとした対応に色々と考えさせられました。
 最初に工房。対応してくれた店員さんに色々と相談してみると丁寧に、いやかなりマニアックに
 対応してくれました。昔は私も売る側にいたので抵抗も無く聞いていたのですが、彼は私の希望に
 完璧に答えるべく細かく説明してくれた上7万と見積もってくれました。真面目でした。
 それでも割安感があったのですぐに買おうかと思ったのですが、目と鼻の先にパラがあるので
 ついでにと思いそちらでも同じように相談してみました。
 パラの対応は、相談した内容に対して色々とアドバイスしてくれました。例えば、「PCI-EXの
 グラフィックが必要な程ゲーム等をしてなければ待ったほうが良い。待つ事で他に良い商品も
 出るかもしれないし金額も抑えられる」とか。
 「バルクとBOXは静音に重点を置くならバルクにしたほうが良い、しかも店頭に出していない
 商品でお勧めがある」と見せてくれたりと、楽しかったです。
 斜めに見るとそういう売り方なのかもしれませんが、要は購買意欲をそそられる売り方をしている
 感じがしましたし、実際アドバイスのおかげで2万安く揃える事が出来ました。
 自分の仕事にも置き換えて考えさせられる事でした。
 こういう対応する店員は必ずリピーターがつくのですが、前職では私もリピーターのお客さんが
 いたので一応の仕事は出来ていたと言う事でしょうか・・・