お店の違い
昨日パソコンを購入する時に2つの店で見積をとってもらったのですが、お店の違いというか
店員のちょっとした対応に色々と考えさせられました。
最初に工房。対応してくれた店員さんに色々と相談してみると丁寧に、いやかなりマニアックに
対応してくれました。昔は私も売る側にいたので抵抗も無く聞いていたのですが、彼は私の希望に
完璧に答えるべく細かく説明してくれた上7万と見積もってくれました。真面目でした。
それでも割安感があったのですぐに買おうかと思ったのですが、目と鼻の先にパラがあるので
ついでにと思いそちらでも同じように相談してみました。
パラの対応は、相談した内容に対して色々とアドバイスしてくれました。例えば、「PCI-EXの
グラフィックが必要な程ゲーム等をしてなければ待ったほうが良い。待つ事で他に良い商品も
出るかもしれないし金額も抑えられる」とか。
「バルクとBOXは静音に重点を置くならバルクにしたほうが良い、しかも店頭に出していない
商品でお勧めがある」と見せてくれたりと、楽しかったです。
斜めに見るとそういう売り方なのかもしれませんが、要は購買意欲をそそられる売り方をしている
感じがしましたし、実際アドバイスのおかげで2万安く揃える事が出来ました。
自分の仕事にも置き換えて考えさせられる事でした。
こういう対応する店員は必ずリピーターがつくのですが、前職では私もリピーターのお客さんが
いたので一応の仕事は出来ていたと言う事でしょうか・・・