うーん、うーん、うーん・・・別件

 どうしてこうディープな*1問題が生じるのでしょうか?
 こういう事が続くとどんどん深みにハマっていく傾向がある為、要注意です。
 別件は以前にもあったWindows Terminal Serviceでの問題です。
 環境はざっとこんな感じ;
 サーバー側  :ADSL Win2000Server RTA55i SPは最新
 クライアント側:ADSL WinXP_Home RTA55i
 ①ネットボランチDNSを使ってVPN接続(以前はこちらが問題だったが現在は解消)
 ②朝一はTerminalServiceが問題なく繋がるが一度切断すると2回目が繋がらない
 ③サーバー自体を再起動すると繋がるようになる
 以上の事から、サーバーかサーバーのTerminalServiceに問題があるとしか言いようがないのですが・・・・
 メッセージはこれでしたターミナルサーバーは接続を終了しました
アクティブ化は既にしてあるのです 
 ※解決策?という事で情報を頂きました。
 ①PPP接続またはVPN接続のデフォルトのMTU(最大転送ユニット)サイズの設定を変更する方法
 ②[MS01-052]一時ライセンスの期限が切れたクライアントがターミナル サービスに接続できない

*1:あくまでも私にとってです