10年目

 奥さんの誕生日というだけではなく、『阪神淡路大震災』の日です。
 私も無関係ではありません、当時は大阪で専門学校に通っていました。
 私は、二つの偶然が重なり被災せずに済みました。
 偶然1:この年、成人式に出席するために14日(金)*1の学校が終わって広島に帰省しました。
 偶然2:日曜の夜に大阪へ戻ろうと考えてましたが、弟が誘ってくれて一緒に遊びました。
 おかげで風邪を引いてしまい1日延期して月曜の朝帰ることにしました*2
 発熱で朝まで目が覚めず、気がつくと朝10時を過ぎてました。そしてTVを見ると大変な事になってました。
 実際、大阪に戻れたのは1週間後でしたが今でも少しだけ運が良かったのだと思ってます。
 

*1:土日が休み

*2:月曜の授業は午後からだった為