クレーム対応の弱さと愚痴

 帰社途中でユーザーから電話がある。
 高速のSAに停車して対応した。
 物凄い剣幕でまくしてたてていたので一度電話を切る。
 内容は取引上のトラブルで、相手が悪いのだが
 そういう業者を加盟させているうちが悪いとの事。
 改善命令(強制力はないんだなぁ)を受けた。
 上司に報告すると「昔からかわんねーな、あそこは」
 「嫌なら辞めりゃいいじゃん!」と。
 間に挟まれて胃が痛いな〜
 私が何とかできる状態ならするけど
 「退会」「指導」「罰則」を強制できる立場ではない。
 かといって、お客さんの気持ちも判るし。
 こういう曖昧な感覚でいる自分が悪い、割り切って考えよう。